BADMINTON TEAM
YANG YANG
OFFICIAL WEB SITE

トップ メンバー ブログ 試合結果 動画 リンク集

blog archive.

2007.05.02

ささじるです。




更新サボってないっすよ。

さっきこのHPのアクセス数を調べたのですが、5/1は皆さん結構遊びに来てくれていたようです。
ブログの更新も無く、多くの方々に無駄足を踏ませといて俺は何をやっていたかと言うと・・・・




家に引きこもってひたすらテレビゲームやってました♪







)゚3゚)・∵←わい




いや違うんですよ、5/1は『メーデー』という事でうちの会社は休みだったわけで・・・・
仕事しながら、パソコンやりながらブログの内容を考える俺にとっては、仕事が休み=ブログの更新もお休みという事なんです。




テレビゲームやってる時の俺の脳は【本気モード】なんで、ブログの内容を考えたりはできません。




仕事の時の脳は何モードかというと







では、 リーグ戦初日の結果報告~~




ヤンヤン × 3-4 ○ シャトラーズ
ヤンヤン × 3-4 ○ フリューゲル




残念ながら、2敗スタートです。。。




しかも初戦のシャトラーズ戦では、3-3の大事な場面で登場した俺と三橋のダブルスが手痛い敗北を喫してしまいました・・・・
_| ̄|○




メーデーにテレビゲームしてる場合じゃなかった!!




本気出すとこ間違ってた!!







チームの状況がメーデーになっちまった!!
(T_T)










残りの試合、何とか勝とうぜみんな!!

( 一一)b グッ


※①メーデー(May Day)
世界で毎年5月1日に行われる労働者の祭典。
労働祭(ろうどうさい)などとも呼ばれる。

※②メーデー(m'aider)
フランス語のメデ=助けて、英語に直訳すれば「aid me」を音訳したもの。
緊急事態によく使われる言葉であり、映画とかで『メーデーメーデー!!』と叫んでいるのはこっちにあたる。

ヤンヤンのチーム状況もこっちにあたる。 |

2007.05.07

ささじるです。




ゴールデンウィーク最後の夜であった昨晩、割と本気でテンション下がってたささじるです、こんにちは。




終わってしまいましたね、黄金週間。

皆さんはこのビッグイベントに何をして遊びましたか?

大型連休にどこへも行かず、何もしなかった奴らは決まって

『どこへ行っても混んでるだろ?』

とお決まりの言い訳をしますが、俺も紛れも無くそんな連中の一人です。




連休中、関西方面の友達から『実家に帰ってきてんのか?』といった内容の電話が結構かかってきてたんですが、俺と同じ穴のムジナである【インドア星人】の彼らからも↑のセリフが聞けました。

類は友を呼ぶという言葉は本当のようで、ささじる兄さんはとっても嬉しいです。




さて、俺の黄金週間はもちろんプレステ漬けの日々だったわけですが、そんなダメダメ連休のささやかなイベントとして、映画を見てきました。




スパイダーマン最高。




俺はアニメ版DVDも持ってる程のスパイダーマンファンなのですが、もちろんこの実写版も1~3まで映画館で見ました。

現在上映中の『スパイダーマン3』では予告編にもあるように、【黒いスパイダーマン】が登場します。

ブラックコスチュームを手に入れたスパイダーマンは超強いのですが、それなりのデメリットも・・・・




まだ公開されたばかりなので内容を詳しく書く事はしませんが、『実写版スパイダーマン』にはまだまだ未登場のキャラが沢山いるので、『3』を見たばっかりの今から『4』の上映を願って止みません。




もし俺がスパイダーマンのブラックコスチュームを手に入れたら、とりあえず試合で対戦した相手のショットは、文字通り全てネットに絡まるので、サーブさえ入れとけば俺は何もしなくていいわけです。

最強ですね。

点数は21-5くらい(その5点は何?とか聞かないように)でしょうか。




ただ、吹替え版を見に行ったので周囲には字幕が読めないハナ垂らしたガキが多くて、やかましいのなんの・・・




もし俺の手から糸が出せるのならば、

まずは後ろから俺の席をガンガン蹴ってくる推定年齢5歳のガキを糸でグルグル巻きにして逆さに吊るし上げ、そのガキのデコに本気デコピンを30発ほどお見舞いし、静かになったガキはそのまま放置してコーヒー飲みながらゆっくり見たい

とか考える俺は間違いなくブラック(腹)スパイダーなのだろうか。|

2007.05.14

ささじるです。




リーグ戦2日目、お疲れ様でした皆さん!!




★リーグ戦2日目結果
ヤンヤン ○ 4-3 × イースト
ヤンヤン ○ 4-3 × 川夜会トリックスターズ




昨日は2勝する事ができました!

その結果ヤンヤンの戦績は2勝2敗となり、一時危惧された『2部降格』の危機は去りました。(たぶん)

そして今年の春季リーグ戦もとうとう大詰め、6/10の最終日を残すのみとなりました。

最後の対戦相手はKSBC!!皆さん頑張りましょう!!








さて、リーグ戦2日目を終えたヤンヤンメンバーはこの日の快勝を祝う為に田宮選手の家に集合しました。

(最近、俺は頻繁に田宮家を荒らしに行ってますね。)

小野選手と高野選手は練習に行くと言って不参加。

若手がレギュラー獲得の為に必死に練習する姿を目の当たりにし、現レギュラー陣も黙ってビール飲んでいられなくなりました。







「スーパーダイナミックバドミントン」をやりまくる!!




お酒が入って大いに盛り上がっていたヤンヤンメンバー。

飯高選手と田添選手はダイナミックにチューハイをひっくり返し。

高橋選手は真っ赤な顔してダイナミックに大の字で寝ながら部屋の観葉植物ひっくり返し。

女性陣は旨さダイナミック!!な料理を何品も皆に振る舞い。

田宮選手は俺が乗ってたバランスボールを思い切り蹴飛ばし、俺をダイナミックに床に叩き落とし。







この晩の田宮家の荒れ様、まさにスーパーダイナミック。|

2007.05.15

たみぞうです。




知り合いに頼んで、新しいコーチを招聘しました。




実はずっとお願いしていたのですが、スケジュールがいっぱいでやっと空いたとの事。

これから厳しいメニューを組んでくれると思うので、メンバーは全員、覚悟しておいてください。

まじ、レギュラーかかってますよ。




コーチは、見た目はうちのミッチーより怖いですが、実はとても優しい人です。

くじけそうになった時、きっと彼が優しく、激しく、励ましてくれるでしょう!!




そんな彼は







ビリーズブートキャンプの ビリーブランクスさん です。




まずは、たくたぞからだな。。。|

2007.05.16

ささじるです。




男祭り その①


『夜は男の料理祭だぜ、亀田兄弟も真っ青!これから釣り堀にチャレンジします!!』




5/12の昼過ぎ、田添選手から気合の入ったメールが届きました。




『俺、今日一人で暇だから参加します!』 田宮
『俺も仲間に入れてくれ~』       笹島
『今、外出先なので後から参加します!』 高橋卓




そして続々と参加を表明する暇人たち。

こうして急遽、5/12は『男祭り』が開催される事になりました。








1時間後、王禅寺の釣り堀に集まった3銃士+妊婦。




★所持スキル
田添【長崎釣り】レベル26
田宮【気合釣り】レベル15
笹島【(ノTДT)ノ】レベル1
田添(妻)【妊娠】レベル5ヶ月




超初心者の俺は道具を全て2人に借り、田添・田宮両選手に竿と仕掛けを準備してもらい、さぁ釣りスタート!!




開始後10分くらいで田宮選手がHIT!

まずまずの滑り出しです。




しかしその後、3人の浮きはピクリとも動かなくなってしまいました・・・
(;´・ω・)




池の反対側では少女が見事な魚を連続で釣り上げ、

『ほらパパ、やったよ~やったよ~』

と大はしゃぎ。

こちらとしては動揺を隠し切れません。
((((;゚Д゚))))




業を煮やし、その少女が居た場所へ移動した田添・・・・

何やらこっちに向かって激しく手招きしています。
何とそこには・・・・




魚群 がいたのです。




『釣り堀に来てボウズ』 という、前代未聞の伝説が目の前にちらついていた俺と田添にとって、正に救いの魚群!!

魚群の真ん中にエサを投げ入れた田添が早々にHIT!

伝説候補生からの脱却に成功しました。




俺も早く魚群へ勝利の1投を!

でも何故かエサが魚群に向かってうまく飛びません。
(T_T)




竿が短いのではないか。




俺のムスコの話じゃないdeathよ。




笹島
『田宮さん、借りてるのに申し訳ないんですが、この竿だと魚群まで届きません。
俺が釣れないのは竿のせいだと思うんですが・・・』


田宮:
『ん?ああいいよ、俺が使ってる長い竿と交換してやるよ』


笹島:
『ありがとうございます!!』




さぁここから挽回です。

焦らずに仕掛け作ってエサを針に付け、じゅうぶんに竿をしならせて魚群の真ん中めがけて竿を振り下ろs




田宮さんにアタリが来たので竿のせいではなかった。




その2へ続く・・・・|

2007.05.17

たみぞうです。




今日はささじるがお休みなので書きます。

防衛庁が知らんというのでビリーさんを紹介しよう!!







ビリーさんはアメリカでは有名なトレーナーで元々軍隊にいたみたいです。

あとは年齢が50代という事。。。

それ以上はあまり解らんです。




①ビリーさんはとてもきついトレーニングメニューを要求します。

お前はここに何をしに来たんだ!やる気がないなら帰れ!!

と、早速怒られました。







②ビリーさんは1番きつい時でも妥協を許しません。

自分の全てを出し切れ!!本当のお前を見せてくれ!!!!

と、熱く指導してくれます。







③ビリーさんは実は見た目とは対照的に結構優しいのです。

無理はするなよ、自分のペースでやる事が大切だ。

と、こちらを気遣ってくれます。




1週間のプログラムを完走すると、ビリーさん本人から素敵なプレゼントがあるそうです。

ネタバレしないようにここでは言いませんが、私は心から受け取れる様に本気でクリアしようと思ってます。




みんなにもやってもらうからね!|

2007.05.18

ささじるです。




男祭り その②



 (前回)
「男祭り」と称して釣り堀に集まった田添夫婦・田宮・笹島の4人。
釣れないのを竿のせいにしていた俺は、田宮選手から『長い竿』を借り、さっそうと魚群に向かってエサを投げ入れたのでした。。。





来た!

来ましたよ、俺にも待望のHIT!です!!

この『ビチビチビチビチ』っとくる手応えがたまりませんね♪

これが釣りの醍醐味ってやつですか♪♪




竿を上げて釣り糸をたぐり寄せ、獲物とご対面。

なかなかイキが良く、元気に暴れ回っています。




しかし・・・・この魚、元気良く食い付いたせいか、針をかなり奥まで飲み込んでしまっているようです。

糸を切ってしまうのが手っ取り早いんですが、釣りは超初心者の俺のこと、その後の【仕掛け作り】に手間取る事は明白です。

毎回毎回、田添に頼むのも悔しいし・・・




針を魚の口から取り出すオペ、決意。




棒の先がフック状になってる『針外し』があったので、それを使ってオペ開始!!

暴れる魚を取り押さえ、棒を口の中に突っ込む・・・・




うーん、なかなか難しいですね。。。







「どうしたささじる、針取れないの?ちょい俺に貸してみ。」




俺が困っているのに気付いてくれたのでしょう。

田宮選手が竿を地面に置いてこっちに来てくれました。




ウムム、悔しいがここはオジキにお任せしようかな・・・・




田宮:
「どれどれ・・・あー、こりゃ結構飲み込んでるな。」
笹島:
「取れますかね?」
田宮:
「やってみよう。針外し俺に貸しt










ドプン










俺たちの後ろで変な音がしました。




振り向くと、池の上をスイスイと泳ぐ田宮選手の竿。




そう、田宮選手に当たりが来たのですが、持ち主の手から離れた状態にある竿は、 魚に引っ張られて池に落ちてしまった のです。




(゚Д゚;)
(゚Д゚;)
(゚Д゚;)
(゚Д゚;)

固まる俺たち4人。

どうすんだよオイ的な目で見る他の客。

そして スゴイ速さで池を泳ぐ竿。

おそらく糸の先には元気な魚。




針を取ろうとして竿を取られたお話。。。




※管理人さんに網ですくってもらいました。








★田宮クリニック ~針外しオペ~




↑魚バイオグラフ
『針を取ってやる!グリグリグリ・・・・』




↑魚バイオグラフ
『難しいな・・・グリグリグリ・・・・』

↑魚バイオグラフ
『ここで・・こうやって・・・エイッ!』




『はいささじる、針取れたよ』と手渡される ぐったり した魚、いや肴。







命(タマ)も取れてますやん。 |

2007.05.19

ささじるです。




男祭り その③


色々なハプニングがありましたが、この日の戦果は魚16匹!!







これを持って帰って、魚料理にして食います!!

家で魚をさばくと魚の臭いが充満してしまうので、釣り堀に備え付けてある調理場で、出来る限りの事をやっていきます。




ここで素晴らしい手腕を見せてくれたのが【海の男・長崎県人田添】。




『まずはココにある魚の急所を突きます。すると身の新鮮さが長持ちします。』
『ココから刃を入れて、こうやってわた抜きしてください。』
『魚の血はここに溜まっているので、こうやって取ってください。』
『エラはこうやって取ってください。』
『ウロコは丁寧に取ってください。』

などなど、お手本を見せながらの指導タイム。

生きてる魚を触る機会などほとんど無い俺にとって、流れるように魚をさばく田添選手の姿ははっきり言ってカッコ良かったです。

すげーな田添。




俺も魚のさばき方を覚えました。
でも次に魚をさばくのはいつになる事やら。。。




さぁ、田宮家に帰り、高橋夫婦と合流した俺たちはすぐさま料理の下ごしらえに入ります。

『男祭り』なので女性陣の力は一切借りません。







『人参の切り方ってそんなんでいいの?』
『この魚、とりあえずどうすんだ?皮取る?骨はどうすんだ?』
『魚の水分取っとけって言われたけど、どうやんの?』
『醤油、無いんじゃね?』
『ガット張り機、貸してもらえませんか?』←?




様々な言葉が飛び交い、祭場は混沌を極めました。
(高橋選手はガットを張ろうとしているのか 怒)

それでも頑張って頑張って、俺たちは【料理】と呼べるモノを作り上げました。




「白身魚フライのあんかけ」




「塩焼き魚」




正直、旨かったです。

かなり苦労して骨を取ったので、あんかけはそのままガツガツ食えたし、塩焼きの塩加減もバッチリでした。




傑作です。




自分たちが作った料理に舌鼓を打ち、お腹がいっぱいになりました。

『男だけで料理するのも、何とかなるもんですねぇ』
『普通に旨かったよな』
『さぁ、明日のリーグ戦、頑張るぞ』
『オオッシャァァァ!!』




普段やらない『料理』という偉業をこなし、何だか猛ってきた男性陣。
モチベーションMAX!!です。







高橋百:
『じゃ、片付けもお願いね。』




俺ら:
「!!!!!」







完全に忘れてました。。。
『片付け』の存在を・・・・

必死だったので、散らかりや汚れなどは一切無視しての作業だった気がします。
キッチンは一体どれほど散らかっているのか・・・・




正直、 見ないでこのままファミコンして現実逃避したい んですがそういうわけにもいきません。

恐る恐る、嵐の去った祭場に足を運ぶ4人の男性陣。




そこは正に 夢の島。

料理がどれほど壮絶だったかをそのまま物語っています。







_| ̄|○
_| ̄|○
_| ̄|○
_| ̄|○




無理だよ・・・
(↑満腹の腹を抱えながら)





※『男祭り』を最後まで完遂するべく、ちゃんと男だけで後片付けしました。 |

2007.05.20

ささじる、ビリーズブートキャンプにキャンプイン!!|







2007.05.22

たみぞうです。




非常に好感をもてる商品を発見しました。

よくみんなに「タミゾー汁」とかバカにされますが、私の汗も実は柑橘系なのです。|







2007.05.23

今日は、『汗』について少し調べてみました。




①味覚性発汗 : 辛い物を食べた時とかにかく汗。
②精神性発汗 : 緊張または興奮時にかく汗。
③温熱性発汗 : 上昇した体温を下げる為にかく汗。




スポーツ時にはもちろん③の要因で汗をかくのですが、プレー中にもかかわらず②が原因でキトキトと冷や汗をかく人も 稀に居ます。




サーブ時は②のささじるです、こんちは。




春になって気温が上がってくると、我々バドミンター(?)にとって無視できない事態が発生します。

多量の 発汗 です。




ただでさえインドアスポーツで湿度の高い環境でプレーするのに、それに加えて気温が上がってくると、相当な量の汗をかきます。

うちのチームにもコート内に水(汗)溜り・・・・ってか汗の池を作る田宮さん人がいますが・・・




汗をかく量に個人差はあるものの、これからの時期はバドミントンをすると大量の汗をかく事は間違いないでしょう。

それに伴って重要になってくるのが 水分補給 です。




水分補給を怠った際の問題点を説明する必要はないと思いますが、水分補給の仕方にも少しコツがあるようです。




★水分補給のポイント





参考になりましたでしょうか?

うちのチームだと・・・・酒好きはマキか?




練習のすぐ後、チームメイトが嬉しそうに生ビールジョッキを手にしているのを見かけたら、涙ながらに取り上げましょう。

そして文句言われても、ブン殴られても、我慢しましょう。

友人の心臓が停止してしまうよりはマシですよね。

でも、その人との 関係が停止 してしまいそうな感じになったら、少し譲歩するしか無いかも知れません。




『わかったよ。これなら飲んでもいいよ。』|